藤田 優一 様

山響楽器店オリジナルレッスンは、マンツーマンが中心でレッスンに集中できるほか、
練習する曲もご相談いただけるためご好評いただいています。
このページではオリジナルレッスンにお通いの生徒さんの声を一部ご紹介させていただきます。

SkyLesson

オンラインレッスンに通って下さっている、
藤田優一さん(小6)にレッスンの様子等についてお話を伺いました。

Q1オンラインレッスンを始められたきっかけはなんですか?

新型コロナの影響で休講が長引いていたところ、先生にご提案いただき始めることにしました。

Q2オンラインでのレッスンの様子はいかがですか?

画像もきれいですし、先生の顔を見ながらなので普段のレッスンに劣らないと思います

Q3ネット環境においてご家庭で工夫されていることはありますか?

なるべく雑音が入らないように、窓をしめたりレッスン中は家族は別の部屋に待機したりしています

Q4最後に、これからオンラインレッスンをお考えの皆様へメッセージをお願いします。

やはり自宅で親子や兄弟などで練習しているといろいろと煮詰まってしまったり、弾き方も自己流になりがちな ので、音はリアルとは違うものですが、しないよりはオンラインレッスンをしてみた方がステイホーム中のいい 刺激にもなり楽しいと思います。

~ 担当講師より ~

オンラインは新型コロナ感染対策で初めて開始した指導法でした。やってみて良かった事を指導者側から大 きく3 つ挙げてみます。

①画面と音で演奏具合を出来る為的確なアドバイスが出来、コミニュケーションも取れます。(生徒が理解出来 てない部分もその場で画面を通して指導出来る)

②コンスタントなレッスンが出来る為、生徒のピアノ練習の生活習慣を保つ事が出来る。 (ピアノは頭と運動機能との連結なので休むと感覚が緩くなってしまいます)

③オンラインだと教室に行かなくても受講出来る為レッスンを受ける時間帯の枠が拡がり受験生等タイトな生 活時間な人にも可能になり、今回の様にコロナ対策で通う事から回避出来ます。

~オンラインレッスンの効果について~

オンラインレッスンは実際の音質より劣る事を考慮に入れてもオンラインでレッスンを休まないで続けた生徒 さんとレッスンを休まれた生徒さんには差が出来てしまったのは結果的にはっきりと感じました。特に中級迄の 生徒さんにはお勧めです。

お問い合わせ
お問い合わせ

PC表示SP表示

お問い合わせ